水彩画

水彩画にはまって、この3月で4年を迎えます。いろいろと試行錯誤の毎日です。
水彩画はいろいろな作品を描いているアーティストが居て、youtuberもたくさん居て、どの作品を見ても感動して、こんな作品を描いてみたいと思ってしまいます。
最近少しわかってきたことは、写真のような絵を描く必要は無いのかなと言うことです。
飽きっぽいこともあり、集中力が続く時間内で描ける、作品を描きたい。
さらさらと、ちっとも正確に描いていないのに、そのように見える技術を身につけたいと思います。
その意味で、先日あげた、朝日の絵は、一番描きたい絵に近い作品ができた気がして居ます。
目下の課題は、ドライブラシ、にじみとぼかし、スクラッチング。
昨日より上手な今日を目指して。